NEW ALBUMめくって

日々是気付

2015-01-01から1年間の記事一覧

骨髄移植71日目

おなかが張っている。お腹にも水が溜まってる。呼吸が苦しそうにみえるんだけど、おなかの横隔膜あたりがパカパカ上下して。でも本人はそこまで感じでない様子。いまは横になってテレビみている。免疫科の内田先生が回診にきていろいろ詳しく話してくれた心…

リョウセイ移植68日目

朝6時くらいに、吐いていて熱を測ったら40度。震えもきていたとのこと。10:30にわたしが来た時は39.8度。高い。解熱剤もつかって、抗生剤も行っているのに下がってこない。一時下がったときも38度台だったとのこと。とにかく、わたしがみてからずっと40度前…

リョウセイ移植68日目

朝6時くらいに、吐いていて熱を測ったら40度。震えもきていたとのこと。10:30にわたしが来た時は39.8度。高い。解熱剤もつかって、抗生剤も行っているのに下がってこない。一時下がったときも38度台だったとのこと。とにかく、わたしがみてからずっと40度前…

瞭青移植39日目2015.10.6.tue.

土日でお腹が膨らんできた。看護師にいって計測してもらって先生に報告しますといわれ。そのままにしてしまったのが悔やまれる。月曜日、朝から検査。血液、エコー、造影CTいくはずが、エコーでわかったから。肝静脈閉塞症。VOD。骨髄移植の合併症ではもっと…

リョウセイ移植後34日目

10:40、リョウのところへ来たら看護師さんに腹囲を計ろうといわれてイヤイヤしているところだった。わたしが一緒にやろうといってもイヤイヤと泣く。なんだか珍しい・・・と思いつつ看護師さんと腹囲はあとでにしましょうと言ってじゃあオムツかえ・・・と思…

リョウセイ移植後31日目

今日もリョウちゃんは元気!目の周りがすこし赤いのと、足の裏を、眠るまえなどに痒がるのがすこし不安ではあるけど。日中とても元気のしている。いまはとにかく「たいちょう」に夢中♡鼻の高いのがたいちょう。トミカプラレールのキャラクター。買ってよかっ…

移植後21日目から私の発熱

まさかの私の発熱。8月24日から泊り込んで来たけど、9月18日、強制帰宅。いやしんどかった。前夜寝る時、「ちょっと喉違和感、この感じまずいから喉うがい薬してねとこ」って翌日、朝はそうでもないか、と思ったのに、10:00くらいから喉がどんどん加速度的に…

リョウセイ骨髄移植20日目

瞭青、白血球昨日4520→3220。上げる薬つかわなくなると1000くらい落ちると言われていた通り。3220あれば十分。ここからゆっくりあがっていけばいい。免疫科の好中球内の活性酸素の検査、正常値!慢性肉芽腫症の治療ができたということ…泣それに伴い抗生剤を…

リョウセイ骨髄移植19日目

白血球2560→4520…!結局、昨日まで白血球を上げる薬を使ったので、今日まではたくさんあがったとのこと。なんとこれは正常値。明日から薬を使わなくてももう危険な下がり方はしないであろうとのこと。ホッとした…。あとは、免疫科が検査している活性酸素の量…

リョウセイ骨髄移植18日目

今日も元気にしてます。あんまり元気にしてるので、来週からにしようかなあとおもっていた「廊下を散歩する」いざっNOW!←言いたかっただけちょっとブサイクな感じに撮れましたがリョウもわたしもアがってた〜♡すごく嬉しそうに「マ!マ!」(マスクする!マ…

リョウセイ骨髄移植17日目

リョウセイ、骨髄移植から17日目。生着。先生からおめでとうございます、と言ってもらい。看護師さん方も一緒に喜んでくれた。すぐにパパやノンくんばあばに連絡。白血球1740好中球の割合79.2%よって好中球数1374。生着の条件である「好中球500個が3日続く」…

リョウセイ骨髄移植16日目

今日は朝からごきげん♡音楽に合わせて踊ったり手を叩いたり。ひさびさに鏡に映る自分みながら踊るところをみた(笑)白血球1230。よしよしよし!!!!!粥もすこし食べた。あとはもう少し時間がたてばもっと口内炎が治って食べられるはず。味覚もかわるらし…

リョウセイ骨髄移植15日目

きたキタキタ!!!!!白血球あがったあ!390→700!好中球525!好中球が500を越えた…。表のNuetというのが好中球の%。順調です…!嬉しかった。先生から今日700でした、これなら今週生着するんじゃないですかね、と言われて。ハイ!とこっちも応えられた。あ…

リョウセイ骨髄移植14日目

リョウセイがすっごく元気!立って足をバタバタして踊ったり長い「チマキ」でボンボンタイコしたり。とにかく笑顔でたのしそうな時間がある。免疫科の先生もお?なんか元気だなあ〜って。白血球、290→390!!上がった。血小板がまた減ってきてるので明日朝に…

リョウセイ骨髄移植13日目だった

白血球290。今日も徐々にあがってきている。ただ、先生達が思うよりはあがる幅がすこしだと感じたみたい。白血球をあげる薬を今日も使う。腎臓肝臓その他は異常なし。高カロリー液の影響もそれほどない。昨日、なぜかとても不機嫌だった。熱は37度台だった。…

リョウセイ骨髄移植12日目

今日は白血球220。徐々にあがってきている。このすこしの数字だけど。リョウセイの様子は随分らくになった。吐かなくなったことが一番大きいかな。血小板輸血。あと、白血球があがる助けをする薬もはじまった。クチのなかが痛そう。

リョウセイ骨髄移植11日目

きました。白血球があがってきましたねって先生が!昨日50→今日160。このうち好中球の割合が66%で100個ちょっと。待ってました。今日は朝から明らかに元気にしていて自分で食べたい!とアピールして味噌汁をほぼみんな食べました。飲み物もすこし飲んで。す…

リョウセイ骨髄移植10日目

リョウセイさん、昨日の夕方よりもずっとご機嫌。歩いてキャハっ!って笑ったり、ふざけた顔したり。ご飯はたべてないけど、とにかく元気な感じ。体重は9kg代に落ち着いてきてしまった。これだけ食べなければそりゃあ落ちる。高カロリー液はずっといってたけ…

リョウセイ骨髄移植9日目

今日も髪が抜け落ちる。毛根がやられるってこういうスルスル、っていう脱毛なんだなあ。こういう、途中ってみてるのが切なさ倍増する。ごはん食べられず。飲み物はほんのすこし、リョウが「飲みたい」というときに。赤血球輸血。すこし値が下がったため。あ…

リョウセイ骨髄移植8日目

脱毛が進んできた。昨日もすこし脱毛してたけど。今日はもう髪を指ですいたらパラっとくる。病気が治るなら髪が抜けるのなんて痛くもかゆくもない。だけどやっぱりすこし切ない。

リョウセイ骨髄移植7日目

白血球が50になったと先生より報告あり。いよいよ下がった。いまだ目に見える粘膜障害はなし。すこし吐くし、食べることはあまりできないけど、おとなしめでも遊んでいるし体調がそんなに悪いとは思わない。すごいなあとおもってばかりいる。夕方16:00。すこ…

リョウセイ骨髄移植6日目その後

昼ごはんを食べる直前、御膳をみてすこし吐く。おやつの時間は、ポカリスエットを一本飲んだ。このバケツ風呂。座れたっていう。座れたらかわいすぎたっていう。

リョウセイ骨髄移植6日目朝

爪の付け根が青くなった。昨日はそうじゃなかった。先生に報告したら、けっこうみんなこうなると。爪もガタガタしてくるかも、と。それもよくある症状らしい。一定期間すぎれば治るとのこと。朝ごはん。醤油を指差して、ん!ん!と緑のものにかけるよう要求…

リョウセイ骨髄移植5日目

朝、すこし不機嫌というか眠そうというか。白血球200。そろそろ0に近づいてきて。明日には0になるかもと先生が。でも午前中、わたしとふざけて爆笑するときも。シャワー浴びて、牛乳を一本飲んだら眠った。午後はばあばにみてもらった。Kちゃんがお見舞いに…

リョウセイ骨髄移植4日目

移植日を0日とカウントするので、タイトルを今日からそれに合わせる。だから今日も4日目と記す。吐く。たくさんのんでぱーーーーっと吐いてる。食事をしたいという欲求は十分。吐いてから、またお粥を口に運ぶ。つぶつぶが嫌なのか、出してしまうけど、口に…

リョウセイ骨髄移植4日目

リョウセイは、朝からにっこり。かわいい〜♡朝ごはんは3割ほど。あまり食べなくなってきた。昼ごはんは味噌汁をのんで。ポカリを一本。おやつはポカリ一本。ハイハイン一枚の1/3くらい。夕ごはんは味噌汁をぜんぶ。お粥を3口分くらい。18:00、夕ご飯まえにす…

リョウセイ骨髄移植3日目夕方

パパがセイのところへいくね、バイバイ〜って扉をでようとしたところ。覗き込みリョウセイ。カワイイわ〜。今日は眠そう。さすがにすこしだるいのか、テレビを観ていることが多い。それでもCRPは0.5だし、その他もいいまま。リョウセイこのままうまくいきま…

リョウセイ骨髄移植3日目夕方

パパがセイのところへいくね、バイバイ〜って扉をでようとしたところ。覗き込みリョウセイ。カワイイわ〜。今日は眠そう。さすがにすこしだるいのか、テレビを観ていることが多い。それでもCRPは0.5だし、その他もいいまま。リョウセイこのままうまくいきま…

リョウセイ骨髄移植3日目

リョウセイは元気…!ご飯は朝6割ほど、昼7割ほど。昼ごはんは、おかゆにふりかけご飯と野菜の煮浸しのようなもの、をほぼ完食。ゼリーも7割くらい食べた。刻み食だからなんだかわかんないときある。午前中に採血、上の写真はその結果。好中球が89%というの…

瞭青骨髄移植2日目

今日もリョウセイは元気。朝ごはんは6割ほど食べて、とってもご機嫌に遊んだ。大好きなシャワーをするときもイイコにして楽しそう!思わずいっぱい写真撮ったよね。裸んぼの小さい子ってマジ天使。昼ごはん夕飯はふりかけご飯を中心に食べた。それでもまだま…