NEW ALBUMめくって

日々是気付

骨髄移植71日目

おなかが張っている。

お腹にも水が溜まってる。



呼吸が苦しそうにみえるんだけど、おなかの横隔膜あたりがパカパカ上下して。

でも本人はそこまで感じでない様子。いまは横になってテレビみている。


免疫科の内田先生が回診にきて

いろいろ詳しく話してくれた



心臓にも水が溜まってる。

肺に水がつくと、心臓から肺に血液が流れていくので

そのときにも心臓への負担が増える。

でも、今日体重が昨日より減っているので、

腎臓の機能がすこし回復してきて、ゆっくり他の臓器も、血管も回復していくと

尿からちゃんと水がでるようになっていく・・・ので

しばらく注意して看護してくれるから大丈夫だよって



熱が下がってコントロールできてるのはいいこと。

身体全体が回復するのを待つしかないって



やっぱりVODで血管にダメージがあって

またすぐだったから・・・

でもいっこいっこ治していけば生着してるんだから大丈夫だって


ちょっと泣きそう



内田先生に話せてよかった



人口呼吸をつけるかどうか

瀬戸際くらいだって。

総合診療部の先生ね今度は



だけど、体重がさがってるし

あと2日くらいこのままちゃんと

尿がでてくれば

よくなると思うって。

すこしでも悪くなったら

人口呼吸にすると思いますって



上記パパへの報告の言葉。



11月6日、移植後69日目には

輸血もした。

赤血球の値7.7。

輸血するのにも心臓に負担がかかるので

3時間でいくところを5時間かけて輸液。



7日16:00追記


今回のカテーテルのばい菌の感染

敗血症のようなものだったと。

敗血症?!

死に至る可能性のある病名だよ・・・。


尿はでてる。

大丈夫だ。