NEW ALBUMめくって

日々是気付

リョウセイ移植68日目

朝6時くらいに、吐いていて

熱を測ったら40度。

震えもきていたとのこと。


10:30にわたしが来た時は

39.8度。

高い。


解熱剤もつかって、抗生剤も行っているのに

下がってこない。

一時下がったときも38度台だったとのこと。

とにかく、わたしがみてから

ずっと40度前後で心拍200超えることも。

異常。

酸素濃度96付近なので、酸素マスクを

口周りに配置してみる。

99まであがる。


いま14:00。


13:00に六時間空けないといけない

解熱剤をすこし早いけどまた入れてみる。

13:00時点で呼吸荒く、

少し指先の震え等もあったのと

とにかく薬をいれているのに

下がらないのがよくない。


朝の時点で、

お尻の肛門周囲膿瘍の近辺に

昨日わたしが報告した1ミリくらいの

膿瘍があるかも?にみえるところ

そこを1センチほど切開しましたと


いままでもずっとあったし、

切開しなくても

なんとかなってきたんだけど。

思わず先生に切っちゃったんですね、

いままでも結局切らないで

大丈夫だったんですけどね、と

言ってみた。



抗生剤をいっても、肛門周囲膿瘍に

バイキンがいたら

意味がないので切りました、

でも切ったところから膿は出ませんでした、って。

ああ。



朝もレントゲン撮って

13:30にももう一度レントゲン。


血液、尿、便の培養にだして

念のため活性酸素がでているかも

免疫科の血液検査も。



14:15

山田先生きて説明。

もしこのまま熱がさがらなければ

もしかしたらICUかも、と。



はやくとりあえず熱が下がってくれ・・・。

下がればその下がった間に

原因をさがしてもらえる。

熱が下がらないのが一番わるい。

薬が原因に対して作用してないって

ことだもん。


14:30なんとなくさっきより

心拍が下がってきてる。

170、171。

熱が下がってきているかも。


とにかく泊まりは決定。

リョウセイはやくよくなってね。