NEW ALBUMめくって

日々是気付

セイコウ入院 1週間退院許可とペットCT検査

3/28に東京医療センターに行って、

ペットCT検査を受けてくる。

ガリウムシンチの検査で、なにも悪い菌など

出なかった、脇のリンパもアクティブな菌の

活動を認めなかったというので、

一気に免疫科も、

これは治療しなくても移植できるかも

という話になった。

外科との話し合いでは、いまのセイの

肺の「悪いであろうところ」は二箇所であり、そこだけを切除は技術的に無理、

どうしても取りたいなら左肺全摘出しかないとのことだった。


血液腫瘍科の加藤先生は、

肺に感染症を抱えたまま移植はそれは

リスクが高まりますけど、

肺を全摘出するのも大変なことだし、

ガリウムシンチの検査結果で悪いところ

ないなら、もういますぐ移植しましょう、

とのこと。


セイには、フルマッチの方が20人以上も

いると聞いたときは泣けた。

リョウには、5/6マッチの方しかいらっしゃらなかったから…。


加藤先生が、

血液型も遺伝子の型も、全てがマッチする方を選んで交渉を始めて頂きましたと

10階のフロアで偶然あったときに

お話してくれた。


動き出した骨髄移植。

あとは毎日をセイが少しでも楽しく

過ごせるよう。

6月から7月にはできると思います、

と言われて、早いな、と感じる。

すごく長く治療してから移植かも

しれないと説明を聞いていたから。


今日もできることをする。

いまを、どう生きる?

毎日を楽しく。折り紙をたくさんして。

一緒にテレビを観て。

話す。

日々是気付。

おまじないのように。

今日だけをみて、今日だけを大切に。